【今日の一曲】RUN and RUN/lylical school

リリスクを続けて聞いている。これくらいしか聞く気が起きないというのもある。

この曲がリリースされた当時、メンバーの離散はまだ決まってなかったはずだろうけど、でも、明るい曲調に反した黄昏感がある。リリスクらしい「影」の趣がある。まあ、メンバーがごっそり入れ替わってしまった今、この曲を聞く僕のバイアスなのだろうけど。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/run-and-run/1169375395?i=1169375432

 

僕にとって音楽というのは、喫煙者にとってのタバコみたいなものだろうと思う。常に軽度の依存症で、音楽の聞けない環境は不安になる。通勤・帰宅途中に、家や会社にイヤホンを忘れると落ち込む。

 

道のりの中では必ず、なにかの曲でグッとくる瞬間がある。「このために感動のために生きてるんだな」という実感を持てる瞬間。

 

この二、三ヶ月は、メンタルもフィジカルもボロボロで、音楽で感動するほんの僅かな瞬間すらなくなっている。

 

ひとは精神的に追い詰められると、感動する感性が失われる。911を眼前で体験してしまった坂本龍一は、しばらく音楽を聴かなくなってしまったという。

 

それでも僕は、とりあえず音楽を聴き続けることにしている。感動とは言わないまでも、ほんの一瞬だけ、心に清涼な風が吹いたような気持ちになる瞬間がある。

 

その僅かな瞬間が、今日訪れるかもしれない。だから今日も、イヤホンは忘れずに持ち歩こう。